posi24のブログ

高知県在住、東京人です。社会人3年目(24歳) 色んなこと考えたり、調べたりするの好きなんですけど、それを残すことをしたことがなかったので、ブログに残そうと思ってはじめました!よろしくお願いします!

恵方巻を食べる理由を調べてみた

f:id:posi24:20160203232910j:image

若菜です

恵方巻食べました!今年は南南東でしたね。
そして奥さんに言われました、なんで恵方巻食べるか知ってる?と、、、、、はい知りません。

  • まずはそもそも節分とは
節分って季けるという意味があるとのこと。日本は春夏秋冬なので節分が4回ある。
じゃあどうして2/3が節分とされたのか、どうやら昔は立春が1年の始まりとしていたことが由来という説があるようです。

立春が1年の始まりということはその前日の2/3が大晦日にあたると。そこで1年の厄を払い、来年を迎えましょう→豆まきで鬼退治!
なるほど勉強になりました。そして覚えました。

  • 恵方巻文化は販売業者の戦略によってできた!?
じゃあ恵方巻はなぜ食べるのか??
調べてみると意外な答えが

諸説色々あるらしく、はっきりしたものはない、謎だそうだ。

恵方巻という名前自体はセブンイレブンが1998年に命名したとか。その前までは恵方巻という言葉はなかったらしい。

このことからも販売戦略によるもの説が有力なのではないかとの調べでした。

少し驚きました。
詳しくは↓このサイトを参考にさせていただきました。

おしまい