posi24のブログ

高知県在住、東京人です。社会人3年目(24歳) 色んなこと考えたり、調べたりするの好きなんですけど、それを残すことをしたことがなかったので、ブログに残そうと思ってはじめました!よろしくお願いします!

高知人の返杯が華麗すぎる

f:id:posi24:20160130164750j:image
若菜です

高知人の宴会での返杯が華麗すぎて驚いたというお話

  • 返杯とは
本当は"献杯・返杯"で目下の人が目上の人に注いで・・・・・・などちゃんと説明があるけど今回はカット

ようは
  1. 自分(Aさん)の空のコップを相手(Bさん)に渡す
  2. 受け取ったBさんに注ぐ
  3. Bさんが飲み干す
  4. その飲み干したグラスをAさんに渡す
  5. BさんがAさんに注ぐ
  6. Aさん飲み干す
f:id:posi24:20160130154458j:image

とりあえずこれで1周
これをずーーーと色んな人に繰り広げてくわけです

これ非常にレスポンスの早さが求められるので

  • 基本瓶ビール+小さめのグラス
  • 日本酒+おちょこ
がほとんどかと

高知にはこんな素敵な文化があっていいな〜と思ってるわけです←飲み好きにはw


  • この一連の流れが華麗なんです
さりげなく、あたかも空気のようにこの一連の流れをこなす姿に感動してしまった私w

どういうことかというと
例えば東京だと
  • AさんBさん話してます
  • Cさんが瓶ビール持ってきます
f:id:posi24:20160130160947j:image
  • AさんBさん話をとめ、Cさんの方を向き、Cさんからビールを注がれ、Cさんにも注ぎ、3人で乾杯
f:id:posi24:20160130160930j:image
みたいなのよくあるじゃないですか

それがこの前の高知の宴会だと
  • AさんBさん、CさんDさんそれぞれ話してます
f:id:posi24:20160130161834j:image
  • Cさん、Dさんと話しながらもBさんにグラスを渡し、注ぐ
  • BさんもAさんのほうを向いたままグラスを受け取り、Aさんと話しながら注がれる
f:id:posi24:20160130162229j:image
  • Bさん飲み干し、Cさんにグラスを渡し注ぐ
f:id:posi24:20160130162411j:image
  • Cさん飲み干し、そのままAさんBさん、CさんDさんそれぞれ話す
f:id:posi24:20160130162613j:image

注目してほしいのはABCDさんの向いてる方向(矢印)
CさんきてもBさんそっぽ向いてるんですよ! けど手だけはちゃんとCさんのほうにあるんです!
んでBさん飲み終わったらAさんの話し関係なしにすぐ返杯するんです!で、注いでる時もCさんDさんと話してるんですね。

んで終わったら元通り。

ただ飲ませただけやん!!

これをずーーーーーーーーとやってるからすごいなと

みんながヘンな気を使うことが全くなく、誰でもいつでも気軽に知らない人とでも、関わりのもてる素晴らしい風習だなと見てて思いました

その場にいないとこの感じなかなか分かりづらいかもしれませんが、私にはとても華麗に見えました

飲み好きの人は是非高知に遊びに来てくださいw


おしまい