posi24のブログ

高知県在住、東京人です。社会人3年目(24歳) 色んなこと考えたり、調べたりするの好きなんですけど、それを残すことをしたことがなかったので、ブログに残そうと思ってはじめました!よろしくお願いします!

鉄分について調べてみた→レバー素敵→鉄分に興味でてきた

f:id:posi24:20160127234639j:image

若菜です


レバー食べて思った
鉄分ってどうなんだろうと←ざっくりw
んで、調べてみたのね

まず1日あたりの摂取基準が

私の年齢(24歳)あたりでみると
男性
18-29歳が1日7.0mg
女性
18-29歳が1日6.0mg
女性(月経あり)
18-29歳が1日10.5mg

らしいですね。色んなサイトに書いてあった。

で、面白いなとおもったのが鉄分にも2種類あると(ふむふむ)

  • 吸収されやすいヘム鉄(吸収率10〜20%)
  • 吸収されにくい非ヘム鉄(吸収率1〜6%)

ヘム鉄は動物性食物に多く、非ヘム鉄は植物性食物に多いんだとか

少し抜粋だけど
  • 鶏レバー 9.0mg/100g
  • 干し海老15.1mg/100g
  • しじみ    5.3mg/100g

干し海老は高いしそんな量たべれん、しじみもそんな量たべれん

レバー安くて美味しくてそれなりに量食べれる(レバニラとかね)

素晴らしいじゃん!

鉄分についてもう少ししらべてみよ


おわり